【2928】RIZAP『キングの法則』


にほんブログ村 株ブログへ
今すぐ支援↑

取りあえず応援↑


前回、急拡大をテーマに書きました。

今回はキングの法則について書いてみます。

ライザップの四半期決算でどうなるか?分割か調整か?

興味がある方は今すぐ続きをチェック!


ランキングへ戻る他のブログを探す
---------------

11月14日まで米空母3隻が日本海で展開し、北朝鮮リスクが緊迫している状況です。

12日、トランプ大統領は、背が低くて太っている金正恩氏といつか友達になろうとツイート。

不動産を売るのも、喧嘩を売るのも上手いようです。

トランプで例えるならキングな態度に、ジョーカーな発言というところでしょうか。

米国市況が減税先送りをしたことで調整局面に入りました。

外国人投資家が売買の6割以上を占める日本への影響も必至です。

13日、ライザップはグループ子会社の四半期決算が集中しました。

東証一部上場を見据えて、会場まで整えて国内外機関投資家にアピールする局面です。

数字を盛ってくるのではと予想していましたが、無難な数字でした。

ライザップグループは、上半期に先行投資を行い、下半期に回収する特徴があります。

控えめな利益予想を下半期に上方修正していくというパターンは変わらないようです。

本決算に期待ですね。

14日はライザップ四半期決算です。

前回と同じく分割が出れば急騰、サプライズがなければ東証承認まで調整でしょう。

調整でも東証一部上場を控えているため、大きく売り込まれることは考えにくいです。

機関投資家の仕掛けで、前回の底値割れにチャレンジするかどうかでしょう。

不動株が多くて板が薄いため、株価は時価総額に関係なく需供の影響が大きいです。

300年前の数学者グレゴリー・キングが考案したキングの法則というものがあります。

【キングの法則】

供給が▲10%、▲20%、▲30%、▲40%、▲50%減少した場合、価格は30%、80%、160%、280%、450%と幾何級数的に騰貴する。

東証一部上場でTOPIXの買い需要は2%程度でしょうか。

ただ国内外数百社の機関投資家の買い需要はどれほどあるのか未知数です。

なぜなら地方証券市場で傘下企業60社を超えるライザップほどの大企業が東証一部に上場するケースは初めてだからです。

パッシブファンドはもちろんのこと、成長性や国策銘柄としても需要が見込まれます。

また取り扱う証券会社が一気に10倍以上に増えること、信用取引も解禁されることなどから需要が大きいでしょう。 ※松井証券では札証も信用取引可能。

・公募増資が最低限

・板が薄い状況

・需要が供給を圧倒する可能性

ここに分割が炸裂すると、時価総額に関係なく株価は跳ねる可能性が高いです。

代表的な例を見てみましょう。

【例】ペッパーフード

ペッパーフード2


【例】串カツ田中

串カツ田中1


株価はPERで決まるものではありません。

株価を決めているのは需給です。

人気株、バリュー株が存在するのがその証拠ではないでしょうか。

そもそも需要が大きいから人気株であり、需要が小さいからバリュー株なのです。

ライザップは瀬戸社長が前言撤回して、大規模公募増資でも行わない限り、強烈な需要にさらされると分析しています。

その需要と供給のバランスの崩れでキングの法則のどれが適用されるか決まるでしょう。

株高はM&Aを武器にするライザップの基本戦略の1つです。

今は東証申請を行っているため、M&Aを中断していますが準備は整えています。

ライザップ人材募集


上記は11月7日にライザップが行ったターンアラウンド業務の人材募集です。

ターンアラウンド業務とは企業再生業務です。

つまりM&Aのための企業再生請負人を10人募集して、次のスタンバイをしているのです。

東証申請でM&Aを控えている関係で、第2四半期は昨年比で負ののれんが減少しています。

一見成長が衰えていると勘違いするかもしれません。

割安にM&Aをすると、負ののれんという利益が出ます。

ライザップは常にM&Aを行っていたため、常に負ののれんも出ていました。

それが東証申請で中断しているため、M&A中断で負ののれんも計上されていないということです。

東証一部上場後にM&Aの活発化が予想されるため、負ののれんも遅れて計上されることでしょう。

キングの法則によって株高が演出され、M&Aに活用されて肉となる。

瀬戸社長が東証でキングとなるかどうか目が離せませんね!


【あとがき】

いよいよ注目の四半期決算です。

瀬戸社長の決断に注目しましょう。

もし機関投資家に売り込まれれば、押し目を拾うつもりです。

このブログを掲示板、ブログ、ツイッターなどで宣伝して頂けると幸いです。

ランキングの応援がモチベーションになっております。

いつも応援ありがとうございます!

↓キングに座布団一枚!という方は1日1回どちらもクリック!


にほんブログ村 株ブログへ
今すぐ支援↑

取りあえず応援↑


ランキングへ戻る他のブログを探す
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリー
Topic Path

トップ > ライザップ > 【2928】RIZAP『キングの法則』

リンク
プロフィール

【RDG】

Author:【RDG】
◆◆◆◆◆◆

【神獣ぷろ先生】

アニマルスピリット溢れるプロ投資家。必殺技は『見えざる神の猫手ぱんち』『チャンス招き猫』

【RDG事務局長】

損無利大の投資法
『ぷろ流カタリスト複合投資』

※チャンスを招いたネコも投資した後は神頼み。

萌え尽きるまで投資を楽しむニャー!

◆◆◆◆◆◆

【免責事項】

当サイトの情報に誤りがあった場合、一切の責任は取れません。

投資判断は自己責任でお願いします。予め御了承下さい。